2023年11月17日 附属高等学校と上海市甘泉外国語中学が友好協力交流協定を締結しました。
2023年11月29日
11月17日(金)、本部棟第三会議室において、本学附属高等学校と上海市甘泉外国語中学との友好協力交流協定を締結しました。協定の締結式には、本学からは附属高等学校の西牟田哲哉校長はじめ4人が、甘泉外国語中学からは楊雲校長はじめ学校関係者3人が出席しました。
この協定は、附属高等学校と甘泉外国語中学の生徒および教職員が相互に交流を持つことを目的としており、附属高等学校としては初めての海外の学校との協定となりました。この協定により、附属高等学校の今後の国際交流の活性化が期待されます。
締結式では、劉国華上海教育国際交流協会副会長から「教育の改革?開放は重要である。両校の協定の成功を祈っている」とのあいさつがありました。また、本学の杉浦慶一郎理事(連携?附属学校担当)?副学長からは、歓迎の言葉とともに協定締結の経緯や趣旨についての説明があり、その後、両校の校長による協定書への署名を行いました。
署名後、甘泉外国語中学の楊雲校長からは「上海のスピード感ある対応と愛知の寛容性で、非常に短期間での協定の締結が実現した。今後は、この協定をもとに教職員や生徒が交流し、知識を高めていきたい」とあいさつがありました。西牟田校長からは「甘泉外国語中学を訪問した際、日本語授業のレベルの高さに感動した。今日を機会に生徒と教員が交流することは、両校にとっての宝になると確信している」との話があり、締結式を終えました。
締結式後には、楊雲校長らが附属高等学校を訪れ、授業の視察を行うなど、生徒や教員との交流を持ちました。
(附属学校課 附属学校総務係 南出美佳)