2021年3月24日 講堂に隣接した広場「スカイガーデン」の竣工式を行いました。
2021年03月29日
本学のランドマークである講堂に隣接した広場の改修工事が完了したことから,3月24日(水)に野田敦敬学長や,理事,本学の公式マスコットキャラクター「愛教ちゃん」「エディ」,その他多くの出席者を迎え竣工式を行いました。
この工事は,国からの補助金や学内予算を活用して行われ,「水たまりができにくい床材」や排水設備の整備による「排水機能の強化」に加え,手すり?点字ブロックの整備による「バリアフリー化の推進」,防災ベンチの設置や階段の拡張による「防災機能の強化」,人工芝エリアの整備による学生や地域住民の「集い(交流)の場としての活用」など利便性の向上が図られました。
竣工式では,広場の新名称の紹介と案内板の除幕が行われました。新名称は,学生や教職員および地域住民の方々に長きにわたり愛される場所となることを願って募集したもので,学生や教職員から103件の応募がありました。その中から選考を行い,「スカイガーデン(命名者:後藤博明事務局長)」に決定しました。「スカイガーデン」という名前の由来は,「キャンパスで高台にあること。また『天と地と』を表し,まさに,人材育成(養成)を目的とする愛知教育大学にふさわしいと考えられること。さらに,講堂ガラス面に映る青空が美しいこと」とのことです。
新たに整備された「スカイガーデン」をぜひご利用ください。
(施設課 副課長 谷川正憲)