Aichi University of Education

HOME > News & Topics > 2020年一覧 > 2020年12月掲載分 > 2020年12月14日 野田学長が刈谷市教育委員会の金原教育長を表敬訪問しました。

2020年12月14日 野田学長が刈谷市教育委員会の金原教育長を表敬訪問しました。

2020年12月25日

懇談の様子(左から真島聖子学長補佐,野田敦敬学長,金原宏教育長,神門大知指導主事) 懇談の様子
(左から真島聖子学長補佐,野田敦敬学長,
金原宏教育長,神門大知指導主事)

12月14日(月),野田敦敬学長が真島聖子学長補佐とともに,刈谷市教育委員会の金原宏教育長を表敬訪問しました。

この訪問は,先月行われた本学の刈谷市移転50周年記念学長講演会への出席に対し感謝の意を表するとともに,講演会の中でも話題とした本学の「中長期ビジョン,目標?戦略」の実現に向けた意見交換を行うことを目的としたものです。

金原教育長は懇談の中で,「野田学長の目指す『子どもが身近にいるキャンパス』,『地域に頼られる大学』という2つの大学像には大いに賛成である」と述べられました。特に,子どもが身近にいるキャンパスの実現については,「学生が地域の人から『本当に助かったよ』と声を掛けられ,頼られてよかったという経験をすると,また,子どもたちを呼んでみようということになる。そういう経験を積んだ人が先生になって学校現場に来てくれるといい。とにかく,遊べる,楽しめる,おもしろい企画をすごく期待している。やれることは協力させてもらう」と力強いエールをいただきました。

「中長期ビジョン,目標?戦略」に関する意見交換については,愛知県総合教育センター所長を始めとして近隣教育委員会などすでに7つの機関を訪問しています。野田学長からも,学校現場や地域の意見を直接伺う機会を大切にし,大学が地域や社会とより連携を深めて,一層の教育研究を推進する旨が述べられ,今後の協力について確認しました。

(企画課 大学改革係長 松本典江)

高校生の為の受験生応援ページ

このページを印刷する