2020年9月28日~10月9日 教育ガバナンスコースの学生が事務局でインターンシップを実施
2020年10月09日
9月28日(月)から2週間,本学の教育ガバナンスコース3年生の学生13人が事務局においてインターンシップを行いました。
教育ガバナンスコースは学校事務職員や大学事務職員,教育関係に強い公務員の育成を行うコースです。本コースの特色として現職の学校事務職員の話を聞いたり,現場で体験活動をしたりする実践的な学びの機会が設けられており,本インターンシップもこの実践的な学びの一環として行われています。
学生はそれぞれの希望をもとに,事務局の8課に配属され,それぞれの課の業務を体験したり,「共通の活動」として学内を巡見したり,職員との意見交換を行ったりしました。
このうち,人事労務課に配属された学生は,辞令文書の作成,式典運営のほか,給与,共済組合関係業務などを体験し,「業務では個人情報を取り扱ったり,職員の生活に直結したりすることから,責任を痛感した。人とかかわる仕事がしたいため,この経験をもとにコミュニケーション能力や必要な知識を身に付けていきたい」と感想を述べました。
また,新型コロナウイルスの影響で多くの自治体や企業でのインターンシップがオンラインで行われる中,実際に現場で体験できたことについて,「実際に現場を体験することで,大学事務職員として働く実感やイメージがわき,大きな経験になった」と話しており,学生にとって実りあるインターンシップであったことがうかがえました。
(広報課 広報?渉外係)