2018年10月18日 ユニー主催「子ども向け環境紙芝居コンテスト2018」に本学幼児教育選修の学生グループの作品が入賞?入選し,表彰式が行われました。
2018年11月08日
株式会社ユニー主催の「子ども向け環境紙芝居コンテスト2018」に本学の幼児教育選修2年生のグループが参加しました。1グループが企業賞を受賞,2グループが入選を果たし,10月18日(木)に株式会社ユニーの新しい本社で行われた表彰式で表彰されました。
この環境紙芝居は,ユニーがESD(持続可能な開発のための教育)を取り入れた環境学習の一環として,2004年から実施しているものですが,今年度より本学をはじめとする複数の大学からの募集となりました。
学生たちは紙芝居を作るのはこれが初めてでしたが,エネルギーの無駄遣いや,食における命のつながりなどを題材に,それぞれのグループで絵を描いたり,ストーリーを作成したり,皆が手分けしながら作成しました。紙芝居は場面が少ないためストーリーからどのように切り取って制作すればよいか,また子どもたちに分かりやすいように伝えるにはどうしたらよいか,悩みながらも楽しんで制作し,出来上がった際には達成感を感じたということです。
この紙芝居制作を通して,学生たちは「難しい問題を子どもたちに伝えるために,自分たちの中でかみ砕くのが難しかったので,もっと勉強しなければと感じました」「将来,教育現場に出た時にも必ず必要になると思うので,この経験を生かしたいと思います」と話しました。
学生たちの制作した紙芝居は,今後,ユニーのホームページで公開されたり,ユニーなどの店舗でもお披露目されたりする予定です。
(広報?地域連携課 広報?渉外係長 古田紀子)