2017年7月27日 第13回アカデミックカフェを開催
2017年08月17日
7月27日(木)17時30分から教育未来館3階多目的ホールにおいて,第13回アカデミックカフェを,社会科教育講座 西宮秀紀特別教授を講師として開催しました。
今回は「平城宮の歩き方」をテーマに「平城宮と平城宮跡資料館」,「第一,二次大極殿へ」,「東院庭園から宮跡庭園へ」の3つのプログラムによる講演が行われました。
まず始めに,都が転々とする経緯について資料を用いた分かりやすい説明があり,次いで平城宮の遺物について,地下から出土した木簡や土器などの発掘の歴史などが展示してある平城宮跡資料館の説明がありました。
また,第一次大極殿と第二次大極殿の発掘について,その目的や発掘の時期の違いなどについても分かりやすく説明され,参加者は興味深く耳を傾けていました。
後半では,「東院庭園から宮跡庭園へ」として当時の姿を復元した庭園について発掘時の様子,現在の様子など写真を基に説明され,また,現在もなお発掘が続いており平城宮跡の建物の復元が進んでいることを,「平城宮散策マップ」の過去と現在とを比較して紹介されました。
当日の講演内容の概要については,本学ホームページの「特色ある研究,研究集会,受託研究の紹介」に公開する予定です。
(研究連携課 外部資金担当 松川祐次)