2017年3月9日 第10回愛知教員養成コンソーシアム連絡協議会を開催
2017年03月30日
3月9日(木) 本学本部棟第一会議室および第五会議室において,「第10回愛知教員養成コンソーシアム連絡協議会」を開催しました。
前半は,文部科学省から初等中等教育局教職員課教員免許企画室専門官の山口大地氏を講師にお招きし,「教員養成政策の最近の動向について」と題し,教員養成に係る講演会を開催しました。
開会にあたり,後藤ひとみ学長から「愛知学長懇話会の中にある『愛知教員養成コンソーシアム連絡協議会』も今回で10回目,私が担当してからは3回目となりました。教職員課は教員養成について熱い想いを持ってくださっています。後ほど質問の時間もありますので,この場を活用していただければと思います」とあいさつがありました。
講演会には,協議会に参加した愛知県内の教員養成課程を持つ33大学の関係者および本学の教職員103人が参加しました。
山口氏からは,教育再生実行会議の提言と取り組み,学習指導要領改訂の方向性,教職員の資質向上と教員養成の今後の方向性について,さまざまな視点から説明をいただきました。
その後参加者から出された,再課程認定審査の基本方針および申請書類等の質問に対して,山口氏が一つひとつ丁寧に応答され,講演会を終了しました。
後半は会場を移し,愛知県教育委員会教職員課主査の大髙和人氏および名古屋市教育委員会教職員課管理主事の大川栄治氏から,次年度の教員採用について説明をいただきました。
最後に,「大学間連携共同教育推進事業」の最終報告および「教師の魅力を考えるフェスタ」の報告をし,フェスタの来年度の開催について意見交換を行いました。
(総務課 秘書室 片野 舞)