2016年1月23日 地域連携フォーラム2015を開催
2016年02月12日
1月23日(土)本学教育未来館3階多目的ホールにおいて,「地域連携フォーラム2015」を開催しました。
今年度の地域連携フォーラムは「教員養成大学における企業連携の可能性」をテーマに,大学教員,現職教員,企業関係者をシンポジストに招いて実施し,当日は学内外から約60人の参加がありました。次期学習指導要領改訂に向けて,社会に開かれた教育課程のカリキュラム?マネジメントが強調される中で,教育研究と教師教育を本務とする教員養成大学はどのようにして企業連携を推進していくとよいか検討しました。
第1部では,愛知教育大学における実践として,中部電力と連携した「電気に関する授業づくり」,中日新聞社と連携した「NIEを通した教員養成と教員研修」について,それぞれ報告がなされました。
第2部のパネルディスカッションでは,「学校における企業連携を進めるために教員養成大学が果たす役割」について,フロアを交えて活発な議論が行われました。その結果,連携には経済的メリットの追求や人材育成以外にも,市民教育という意義がある,連携によってそれにかかわる人や組織が成長できるなど,新たな可能性を展望することができました。
(学校教育講座 講師 京免徹雄)