2016年1月20日 危機管理セミナーを開催
2016年02月05日
1月20日(水)愛知教育大学本部棟において,危機管理セミナーを開催し,本学の教職員のほか,学外の方を含めて165人が参加しました。
講師として愛知県刈谷警察署生活安全係の担当者を迎え,「刈谷市付近の犯罪情勢と防犯対策について」と題した講演を行いました。
講演に先立ち,白石理事(総務?財務担当)?副学長?事務局長から「愛知教育大学付近でも犯罪の発生が確認されています。本日の講演では,犯罪情勢と防犯対策について理解を深め,自分の身を守ることはもちろん,学生への防犯指導に生かすことを期待しています」とあいさつがありました。
講演では,愛知県?刈谷市付近の犯罪情勢に始まり,住宅への侵入盗などの注意すべき犯罪について説明がありました。
また,こうした犯罪を防ぐためには「音」「光」「時間」「地域の目」からなる防犯4原則が重要であり,具体的な方法として,ガラス窓に補助錠を設置することで侵入するまでの時間をかけさせるなど,効果的な防犯対策についての説明がありました。
本講演によって,日常の中で忘れがちな防犯意識の重要性や具体的な防犯対策について,認識を深めることができました。
(総務課 危機管理担当 田中大貴)