2015年10月17日 2015年度保護者懇談会を開催
2015年12月11日
2015年度の保護者懇談会を10月17日(土),本学で開催しました。
午前の全体説明会と午後の個別面談の2部構成で,全体説明は午前10時から講堂で行われ,保護者530人が出席しました。保護者懇談会は2011年度から行われ,2013年度の台風による中止を除いて今回が4回目となりました。全体説明では?後藤ひとみ学長から在学生に対する教育研究の質保障を中心としたあいさつがあり,その後,グローバル化への対応?カリキュラムの改正および広域型の教員養成大学への発展に向けてなどの説明がありました。
役員部局長紹介では,壇上の各担当理事,副学長,学系長ら10人が紹介されました。続いて,中田敏夫理事(教育?学生担当)から教育全般?学生支援について,野田敦敬副学長(カリキュラム改革担当)から授業カリキュラム?成績に関することについて,新井美保子副学長(学生支援?就職担当)から就職に関することについて,清水秀己副学長(グローバル推進担当)から海外留学に関することについてそれぞれ説明がありました。
午後からの個別面談では,保護者が選修?専攻?コースごとに控え室に集まり,説明を受けてから,それぞれの会場で順番に教員と面談し,学生の日ごろの大学での勉学の様子や生活などについて,教員から話を熱心に聞いていました。
また,待ち時間の間に,質問コーナーで疑問点の回答を求めたり,附属図書館での美術の学生の作品展示,自然科学棟屋上での天文台と3D宇宙シアター,ガラス工房での実演?作品展示?即売会などの施設を見学したりしていました。また第一生協玄関ロビーにおけるマジックサークル?管弦楽団?オカリナサークル?混声合唱団の4団体学生クラブ?サークルの発表演奏を楽しむ保護者もみられ,子どもたちが通う大学を身近に感じていた様子でした。
(学生支援課 課外教育担当係長 亀山重人)