2024年9月20日 「教職大学院?特別専攻科説明会」を開催しました。
2024年10月09日
9月20日(金)に「教職大学院説明会」を開催しました。今回の説明会は、教職大学院と特別支援教育特別専攻科の同時開催となり、それぞれどんなところなのか、どんなことが学べるのかなど、より多くの人に知ってもらうために実施しました。
本学の学生だけでなく、他大学の学生や現職教員にも参加いただき、合わせて18人に話を聞いていただきました。
教職大学院説明会では、松井孝彦教授(外国語教育講座)が教職大学院の目的や本学教職大学院での授業や研修(実習)について説明しました。また、さまざまなニーズに合わせた学びができる場となっていることの紹介として、今年度から新しく始まった、実習科目?ゼミ科目の2つのプログラムや、教科指導重点コースに新設された「小学校教育指導系」についても説明がありました。
参加者は、教職大学院で学べることや、理論と実践の融合と往還を行いながら実践的指導力や教育課題解決能力を身に着けていくことなどがイメージできた様子でした。
また、特別専攻科説明会では、相羽大輔准教授(特別支援教育講座)が概要説明の後、座談会形式で参加者からの質問に答えるなど、盛り上がりを見せました。
(入試課 大学院?共通テスト係 係長 梛野雄介)