2024年2月28日 「県内大学魅力発信事業 上映会」が開催され、動画制作に携わった本学の学生も参加しました。
2024年03月07日
本事業は、愛知県内の大学の知名度を上げ、県内大学への進学を促すための広報動画を制作する愛知県の新事業です。大学生が実際に大学を取材し、ケーブルテレビ局職員のサポートのもと、広報動画を制作しました。この事業に本学から澤村思葉さん(学校教員養成課程 義務教育専攻 学校教育科学専修 2年)と田平理湖さん(学校教員養成課程 義務教育専攻 生活?総合専修 1年)が参加し、それぞれ別のチームで他大学の学生とともに動画を制作しました。2月28日(水)、名古屋市の伏見ミリオン座で上映会が開催され、約7カ月間の学生の活動の成果が披露され、2人も出席してお互いの動画を観賞しました。
上映会には動画を制作した学生のほかに、本事業にアドバイザーとして尽力された名古屋大学博士課程教育推進機構 キャリア教育室長の森 典華特任准教授、事務局の愛知県政策企画局企画調整部企画課、サポートに携わったスターキャット?ケーブルネットワーク株式会社、学生が取材を行った各大学から関係者の方々が参加して映画館の大スクリーンで4つの班が制作した動画を観賞しました。
田平さんが参加したA班は「『愛知一受けたい授業』特色あふれる授業?部活動で充実した夢の一日をお届けします」をテーマに7つの大学を紹介しました。この中に本学の紹介もあります。(本学での取材の様子は以下のメイキング動画をご視聴ください)
澤村さんが参加したC班は「『愛知県内大学ルーレットの旅~ルーレットで巡る大学調査旅~』学生への取材を通じて大学の魅力を見つけていきます」をテーマに4つの大学を紹介しました。
上映会を終えた2人にお話を伺いました。
澤村さん「この事業に参加した理由は、他大学の学生とかかわることができること、元々動画制作に興味があって自分でもやっていたのでスキルアップを目指せることでした。制作中は独りで作るのとは勝手が違って、チームで協力して構成を考え、大学によって違うそれぞれの特色を引き出していく難しさなどを痛感して大変だなと思うこともありましたが、こうして上映会に参加して完成した動画を観ると参加して良かったと思いました」
田平さん「動画の制作中はほかの班の進捗状況がわからない状態だったので、今日上映会に参加してほかの班の動画を観て、自分たちとは違ったアプローチの仕方で作っていることがとても興味深かったです。映画館のスクリーンで改めて自分たちの動画を観てみると、プロの方たちにサポートしていただきながら画角にこだわった映像が撮れて良かったと実感しました」
上映会の最後に森特任准教授から講評がありました。
「学生の皆さんは今回の事業に参加したことで動画制作の技術を学べたことはもちろんですが、違う大学の学生と一緒に制作することで時間調整や勉学との両立などうまくいかなかったことや苦労した経験こそが自身の大きな成長につながったと思います。またこの事業の主旨を聞いたとき、はじめは各大学の広報担当が作る動画と何が違うのか疑問に思うところもありましたが、出来上がった作品はどれも学生ならではの切り取り方で全く違うテイストだったことに感動しました。大学関係者の皆さんも刺激を受けたと思います」と感想を述べられました。
愛知県内大学魅力発信事業広報動画は3月1日(金)から公開となり、以下のリンクからご視聴いただけます。
また上映会の様子は当日のCBCテレビニュースで紹介されたほか、上記の広報動画ページについて、3月3日付けの新聞各紙「広報あいち」にも掲載されました。
(広報課 広報?渉外係 飯濱美樹)