2024年2月22日 未来共創プラン戦略8「IR?教職協働」で全学FD?SD研修会「愛知教育大学の魅力共創 ―学生?院生の声を聴き合い、大学の魅力を共に創る―」を開催しました。
2024年02月28日
2月22日(木)、愛知教育大学未来共創プラン戦略8「IR?教職協働」で全学FD?SD研修会「愛知教育大学の魅力共創 ―学生?院生の声を聴き合い、大学の魅力を共に創る―」を次世代教育イノベーション棟で開催し、本学の学生?院生16人と教職員41人の計57人が参加しました。
本研修会は、4年に一度実施している学生生活実態調査の結果などを踏まえ、学生生活に焦点を当てた意見交換を通じて、学生?院生と教職員が本学の魅力向上のために何ができるか、共に考えることを目的としたものです。
研修会では、小塚良孝副学長(学生支援?国際交流?未来共創担当)の基調提案に続き、学生?院生?教職員混合のグループに分かれて、グループ討議を行いました。その後、各グループの代表者が話し合った内容を発表し、野田敦敬学長から総括コメントが述べられました。また、グループ討議に関する振り返りを行い、新津勝二理事からの閉会のあいさつで研修会を締めくくりました。
研修会の後、学生からは「大学の先生や事務職員の方との意見交換を通じて、本学の課題に対する意識が高まり、視野が広がった」、教職員からは「学生が普段感じている悩みや困りごとについて、生の声を聴くことができ、貴重な機会となった」などの感想が寄せられ、本学の魅力向上に資する有意義な研修会となりました。
(企画課 大学改革係 田中大貴)