2024年1月16日 大谷翔平選手からのグローブが到着 附属名古屋小学校?附属岡崎小学校?附属特別支援学校に配布しました。
2024年02月02日
1月16日(火)、メジャーリーガーの大谷翔平選手から全国の小学校に贈られたグローブが愛知教育大学に届きました。届いたグローブは野田敦敬学長はじめ役員が確認し、その後、附属名古屋小学校?附属岡崎小学校?附属特別支援学校に配布しました。
大谷選手に感謝するとともに、附属学校の子どもたちが贈られたグローブを見て、触って、どんな反応をするのか想像しつつ、各附属学校で有意義に使ってほしいと思います。
(附属学校課 副課長 鬼頭百合子)
大谷選手のグローブをお披露目した時の子どもたちの様子が、附属学校から届きましたので紹介します。
附属名古屋小学校
大谷翔平選手が全国の小学校に寄贈したグローブが届き、1月22日(月)の全校朝会で阿部健一校長が紹介しました。中には、待ちわびていた児童もおり、グローブをお披露目すると、歓声が上がりました。その後、6年生の代表児童の2人がグローブを受け取り、全校児童の前でキャッチボールをしました。
全校朝会後は、寄贈されたグローブをメッセージとともに、各教室で担任が紹介しました。「休み時間にキャッチボールをしたい」「私も夢を叶えたい」「人の役に立てるように頑張りたい」など希望や今後の夢を語る様子が見られました。
(附属名古屋小学校 教頭 伊藤禎康)
附属岡崎小学校
1月23日(火)くすのきアリーナでの全校集会のなかで、メジャーリーグで大活躍中の大谷翔平選手から寄贈されたグローブのお披露目を行いました。
全校集会の途中、大槻真哉校長が大谷翔平選手の名前を口にすると、子どもたちはざわつき始め、執行委員の児童3人がグローブ一個一個を高々と掲げ紹介すると、アリーナから大歓声が上がり、大谷翔平選手からの粋な贈り物にみんな目をキラキラさせて見入っていました。
また、大谷翔平選手からの手紙も同封されており、大槻校長が手紙を読み上げると子どもたちは一変してシーンと静まり返り、みんな真剣に聞き入っていました。
いただいたグローブを手にした子どもたちが野球というスポーツに触れ、将来のさまざまな夢を追いかけるきっかけになってほしいと願っています。
(附属学校課 岡崎小学校事務係 藤内潤一郎)
附属特別支援学校
米大リーグで活躍する大谷翔平選手が全国の小学校に贈った野球のグローブが本校にも届きました。贈られたグローブは、右利き用2個と左利き用1個。大谷選手のサインがプリントされ、子ども達へ「野球しようぜ」と書かれたメッセージカードも添えられていました。
小学部の子ども達にグローブを紹介した際、子ども達から「すごい!すごい!」と歓声が上がりました。グローブを手にした子ども達は目を輝かせ、友達や教員と一緒に笑顔でキャッチボールをしました。
本校の子ども達にも、大谷選手の思いはしっかりと届きました。大谷選手ありがとうございました。大谷選手の今後の活躍を応援しています。
(附属特別支援学校 教員 小笠原一高)