2024年1月25日 教員養成の質向上に関する会議を開催
2024年01月31日
1月25日(木)、本学の主催で「令和5年度第1回教員養成の質向上に関する会議」をKKRホテル名古屋にて開催しました。本会議は、愛知県内の教育委員会の教育長および各学校種の校園長会の長、教育関係者などを委員とし、本学が養成する人材像、カリキュラム、現職教員の再教育をはじめとするさまざまな事項について、提案や助言を得ることで、本学における教員養成の質向上を図っていくことを目的としています。
今回の会議では、野田敦敬学長のあいさつの後、議長に飯田靖委員(愛知県教育委員会教育長)、副議長に坪田知広委員(名古屋市教育委員会教育長)を選出し、他7人の委員と本学役員執行部が「中期目標?中期計画と未来共創プラン」「愛知教育大学が打ち出す社会的インパクト」「教員不足の解消に向けた対応」について意見交換を行いました。
委員からは、学校現場における具体的な課題が紹介され、「インクルーシブ教育について、学校現場では多様性への対応が求められている。特別支援教育を専門に学ぶ学生だけでなく、その他の学生も特別支援教育に深くかかわれるような学びを愛教大に期待している」「数年で教員を辞めてしまう事例が増えている。愛教大には長期的なビジョンを持つ骨太な教員となる学生を育成してほしい」「教員免許を取得したものの、教員を辞めてしまった人が、再度教員となるための研修などの実施を愛教大に期待している。ネームバリューのある愛教大が実施することで、再び教員の仕事に興味を持つ人が現れるのではないか」など本学への期待が語られました。
(企画課 大学改革係 田中大貴)