2023年12月22日 三重県川越町と教育分野における連携協定を締結しました。
2024年01月10日
本学と川越町(三重県三重郡)は、相互の人的?知的資源の交流を図り、教育分野において多様に協力していくために、連携協定を締結しました。締結式は、12月22日(金)、川越町役場で実施しました。本学は愛知県内のすべての教育委員会と令和3年度までに連携協定を締結しており、野田敦敬学長がすべての教育委員会を訪問し、教育長と意見交換するなど、緊密な連携を行っています。今年度より広域拠点型教員養成大学として、愛知県外の自治体?教育委員会との協定締結を進めており、三重県では川越町が初めてとなります。
川越町は愛知県に近い三重県北部に位置しています。「豊かな心」を土台とした学校教育を進めており、また社会教育においても、「豊かな心」を土台として「生涯現役力」を高めていく取り組みを進めています。本学からの交通の便も良く、同町出身の学生も本学へ進学しています。このような地理的な近さに加え、川越町が野田敦敬学長のご母堂の故郷であったという偶然から、三重県最初の連携先となりました。
締結式では川越町の城田政幸町長より「川越町は子どもたちに『豊かな心』を育成すべく一体となって取り組んでいる。愛知教育大学との協定を通じて、教育的課題の克服や先進的な教育を推進し、子どもたちや教職員の力の向上につなげていきたい」とごあいさつがありました。また、野田学長は協定締結式後に記者からのインタビューに答え、「城田町長は子育てが大事とおっしゃっており、川越町では愛知県では珍しい町立幼稚園も有しておられる。私も幼児から初等の教育は大事だと考えており、本学には幼児教育専門の専攻もあるので、お手伝いできたらと思っている。三重県からたくさんの学生に来てもらい、三重県に帰って三重の教育を支えてほしい」と述べました。
(地域連携課 課長 古田 紀子)