2023年11月5日 てくてくの学生が「第19回日本聴覚障害学生高等教育支援シンポジウム」に参加しました。
2023年12月14日
情報保障支援学生団体てくてくは、聴覚に障害のある学生に向けて主にパソコンノートテイクなどの支援を行っている団体で、11月5日(日)につくば国際会議場で開催された「第19回日本聴覚障害学生高等教育支援シンポジウム」に参加しました。(PEPNet-Japan主催※)
コロナ禍が明けてから4年ぶりの対面開催となる今回のシンポジウムは、「一人一人の聴覚障害学生の"ニーズ"を支える」をテーマに、大学内の授業支援のみに留まらない環境整備など一人一人の学びを支えるための方策について考える機会となりました。
シンポジウム内で行われた実践発表では、参加大学?団体による実践報告や事例?研究報告が行われました。てくてくは、学生が主体となって企画、運営を行った学生講座(手話部、パソコンテイクの疑似体験)について報告しました。
学生間の情報交換スペースでは、他大学の聴覚障害学生や支援学生と交流を行い、本学の支援の質を高める方法を考えるための有益な時間となりました。
シンポジウムに参加した学生からは、「聴覚障害学生のニーズを考えると同時に、本学の情報保障支援の良い点と課題点を見つめ直すことができた」「今回参加して、当事者の生の声を聞くことや、他大学の支援方法について学ぶことで今後の支援の参考になった」などの感想があり、充実した学びの時間となりました。
今回学んだことを生かし、今後も精進してまいります。
(てくてくコーディネーター/教育支援専門職養成課程 教育ガバナンスコース 細川祥吾)