Aichi University of Education

HOME > News & Topics > 2023年一覧 > 2023年10月掲載分 > 2023年10月16日(月)から11月23日(木?祝)まで本学附属図書館で本学の150年の歴史を振り返る記念写真展を開催しています。

2023年10月16日(月)から11月23日(木?祝)まで本学附属図書館で本学の150年の歴史を振り返る記念写真展を開催しています。

2023年10月30日

2023(令和5)年、愛知教育大学は1873(明治6)年に本学の前身である「愛知県養成学校」が設置されてから150年の節目を迎えました。これを記念し、「愛知教育大学創基150周年記念事業」のさまざまな取り組みを行っており、その一つとして10月16日(月)から記附属図書館で記念写真展を開催しています。

記念写真展は、明治?大正?昭和?平成?令和と150年にわたる本学の軌跡を貴重な写真で振り返る写真展となっています。
日本文教出版 Atelier Nichibun(多目的スペース)では、戦前(四つの師範学校時代)から戦後(愛知学芸大学時代、刈谷市井ケ谷地区への統合移転まで)を振り返る写真パネルの展示とともに、卒業生から寄贈などされた校章、卒業証書といった貴重な思い出の品や、手に取ってお読みいただける学内広報誌なども展示しています。AUEインフォメーションギャラリーでは、歴史をぎゅっとまとめた特大サイズのパネルとともに現在地への統合移転時の貴重な映像をご覧いただけます。

一般オープンとなる10月16日(月)に先だって、10月11日(水)に、野田敦敬学長および4人の理事はじめ学内関係者9人が写真展の様子を観覧し、本学の卒業生でもあり修了生でもある野田敦敬学長は数々の史料をご覧になりながら、「よくこれだけの貴重なものを探してきたね」と感嘆されていました。また、展示史料の一つ(「学園だより」)に、ご自身が大学院一年時(23歳!)に書かれた文章を発見され、本学の歴史とともにご自身の歴史をしみじみ思い返していました。

写真パネルを観覧する野田敦敬学長ら写真パネルを観覧する野田敦敬学長

観覧の様子観覧の様子

記念写真展を企画した、本事業の創基150周年記念事業ワーキンググループメンバーである小塚良孝副学長(学生支援?国際交流?未来共創担当)は「本学の歴史を生き生きと伝える資料を多数展示しています。見どころは多いですが、その一つは、資料が伝える各時代の学生の姿です。ぜひ学生の皆さんには、先輩方の学生時代、つまりは遠く離れた時代に同じく教員を目指したり、教育に関心を持って学んでいた同年代の若者が何を感じ、考えていたのかを資料から読み解いてもらえればと思います。きっと何かしら心に響いたり、考えさせるものがあるのではと思います」と、記念写真展の見どころについて語りました。

また、記念写真展を開催まで準備してきた学校教育講座 釜田史准教授は「戦前?戦中?戦後と長期間にわたって本学や附属学校園で大切に保存?継承されてきた多くの史料群や、卒業生から寄贈された貴重な史料が残されていたおかげで、充実した写真展を準備することができました。先輩たちの地道な取り組みに敬意を表しつつ、私たちは次の世代へバトンタッチできるよう、よりいっそう関係史料の調査?保存?公開に取り組んでまいりたいと思います」とコメントがありました。

本写真展は、本学の卒業生や教職員?学生の皆さんはもちろんのこと、地域の皆様、どなた様にとっても、本学の歴史に興味を持つきっかけとなるまたとない機会となっております。

日本文教出版Atelier Nichibun(多目的スペース)でのパネルによる写真展は11月23日(木?祝)まで開催しています。AUEインフォメーションギャラリーは、150周年のパネルを来年6月までご覧いただける予定となっています。 多くの方のご来場をお待ちしています。

日本文教出版Atelier Nichibun(多目的スペース)

AUEインフォメーションギャラリー

展示場所 附属図書館 2F 日本文教出版Atelier Nichibun(多目的スペース)
展示期間 2023年10月16日(月)~11月23日(木?祝)
展示場所 附属図書館 2F AUEインフォメーションギャラリー
展示期間 2023年10月16日(月)~2024年6月(予定)

 

また、記念写真展と同じ会場で、100年近く前にアメリカから日本各地の小学校などへ日米の友好を願って贈られた人形を展示している『「青い目の人形?あいちの会」と本学の合同特別企画展』を同時開催しています。

参考サイト

高校生の為の受験生応援ページ

このページを印刷する