Aichi University of Education

HOME > News & Topics > 2023年一覧 > 2023年10月掲載分 > 2023年10月4日 岐阜県各務原市教育委員会と相互連携に関する協定を締結しました。

2023年10月4日 岐阜県各務原市教育委員会と相互連携に関する協定を締結しました。

2023年10月19日

10月4日(水)、本学と岐阜県の各務原市教育委員会は、子どもの健やかな成長、教職員の資質?能力の向上および学生の実践力育成等において、大学と教育委員会が相互に協力し、学校教育の発展と人材の育成に寄与することを目的に、教育分野において多様に協力していくため相互連携協定を締結しました。

各務原市は愛知県に近い岐阜県南部に位置することから、各務原市から本学へ通学する学生も多くいます。市には、知的障がいのある高等部の生徒のみを対象とした各務原特別支援学校があるものの、小中学部の児童生徒は市外へ通学している状況にあり、かねてより要望のあった小?中?高一貫であり、知的障がいに加え、肢体不自由や病弱の児童生徒を対象とした新しい特別支援学校の令和7年度開校に向けて、整備を進めています。

コロナ禍前には本学学生の体験活動を各務原市でも実施していたことや、学長就任時の未来共創プランを策定したことをきっかけに、野田敦敬学長が2年前に各務原市教育委員会を訪問しており、2年越しの協定締結となりました。

締結式では、各務原市教育委員会事務局足立勉総務課長の趣旨説明の後、野田学長が「本学は特別支援教育講座を有している。また岡崎には小学部から高等部までの附属特別支援学校もあり、実践研究を進めている。コロナ禍などの影響で時間がかかってしまったが、創基150年という記念の年に協定の締結により新たなスタートができることを嬉しく思う」と話しました。

あいさつする加藤壽志教育長あいさつする加藤壽志教育長

次いで、各務原市教育委員会の加藤壽志教育長から「本市も市政60年の節目であり、これからは未来を共に創っていく時代であると考える。特別支援についてはすべての先生が理解を持つことが必要であり、小中学校の教員に向けた研修などもご協力いただきたい。また、学生の実践の場としても各務原市の学校をぜひ使ってもらいたい」とごあいさつをいただきました。式は終始和やかに進み、学長と教育長が互いに協定書に署名を行い、協定が締結されました。

署名する野田敦敬学長署名する野田敦敬学長

協定書を手に記念撮影協定書を手に記念撮影

今後、本学と各務原市教育委員会は、それぞれが持つ特色を生かして、現代的教育課題の解決に向けた共同研究、学生の教育体験、教員研修等を中心に相互協力を進めていく予定です。

(地域連携課 地域連携係長 松本典江)

高校生の為の受験生応援ページ

このページを印刷する