2023年9月16日 「環境デーなごや2023」にAUEパートナーシップ団体「学生団体SAGA(サーガ)」が参加しました。
2023年09月26日
9月16日(土)に名古屋市久屋大通公園で開催された名古屋市環境局主催「環境デーなごや2023」にAUEパートナーシップ団体「学生団体SAGA(サーガ)」が参加しました。
「環境デーなごや」は、市民?事業者?行政の協働のもと、よりよい環境づくりに向けて具体的な行動を実践する契機とする行事として2000年からはじまり、生き物との共生?低炭素社会の実現?循環型社会の構築などをテーマに、それぞれの地域で清掃活動や環境学習、講演会などを実施する地域行事や、成果を持ち寄り発表、交流、学びあう中央行事を開催し、楽しみながら環境について考える場となっています。本年度のテーマは「3Rでつなげよう!減らして分けて持続可能な未来へ」で、名古屋市だけでなく、愛知県においてさまざまな活動を行う機関、企業、団体などが出展し、それぞれの活動を紹介する取り組みが行われました。エディオン久屋広場「エコライフひろば」に54団体、エンゼル広場「みんなつながる環境ひろば」に44団体、サカエヒロバス「フェアトレードひろば」に30団体が出展しました。また、中央行事では、オープニングセレモニーに引き続き、グランパスくんの「なごや環境3R大使」任命式、BOYS AND MENによるトークステージなどが展開されました。
本学では、過去、理科教育講座の大鹿研究室や名古屋市大学生向け事業などに参加した学生などが参加しました。当日は、最高気温が35度を超え、過去もっとも遅い猛暑日となるほどの暑さの中、本学のSAGAはエコライフひろばにて、SDGs教材の紹介や体験を行いました。コロナあけで晴天もあり、ここ数年では見られないほどの多くの方々が参加され、環境について考える日となりました。
参加した学生からは、「暑くて大変だったが、たくさんの方々に、教材を体験してもらったり、クラウド?ファンディングの達成によるバイオミミクリートランプの事例を知ってもらうことができてよかった」といった感想など、市民や他団体との交流の成果について述べていました。
(地域連携センター長 大鹿聖公)