Aichi University of Education

HOME > News & Topics > 2023年一覧 > 2023年09月掲載分 > 2023年8月24日 「教職の魅力向上のための意見交換会」を開催しました。

2023年8月24日 「教職の魅力向上のための意見交換会」を開催しました。

2023年09月14日

8月24日(木)愛知教育大学と福岡教育大学で「教職の魅力向上のための意見交換会」を開催しました。

この会は、福岡教育大学の「教師の魅力向上につながる学生支援プロジェクト」(文部科学省「教師の養成?採用?研修の一体的改革推進事業」)の一環で企画されたもので、愛知教育大学会議室において両大学の「学生間交流会」や「教職の魅力向上策」などについて活発な意見交換を行いました。

福岡大学高良准教授の概要説明福岡教育大学高良准教授の概要説明

福岡教育大学からは、清水紀宏副学長、高良祐治准教授と、同プロジェクトボランティアの初等教育教員養成課程2年の小川晴太郎さんが参加され、愛知教育大学からは、新津勝二総務?財務担当理事、高綱睦美准教授(学校教育講座)とサークル「愛教大語らいの場」のメンバーでもある愛知教育大学教育学部3年生の津原一樹さん、伊庭太一郎さん、安堂容平さんが参加しました。会の冒頭では、愛知教育大学の新津理事から本学の概要と「未来共創プラン」による子どもキャンパスプロジェクトや教職の魅力共創に関する取り組みの説明が行われ、次に、福岡教育大学の高良准教授から学生支援プロジェクトの概要とともに、小学校教師になるという同じ目標を持った学生同士の交流を目的としたイベントについて説明が行われました。

その後、学生同士による意見交換が行われ、福岡教育大学の小川さんから10月下旬に開催を予定している「学生間交流イベント実施要項(案)」に基づく説明が行われ、本学学生と実施方法などについて活発な意見交換が行われました。さらに、「愛教大語らいの場」のメンバーでもあり、教職魅力化プロジェクトとして「タマゴの轍(わだち)」を運営している本学の津原さんによる「タマゴの轍」の活動報告が行われ、教職の魅力を学生側から向上していこうという共通の方向性を確認し合あうなど非常に有意義な意見交換会となりました。このような教職の魅力を向上させるイベントを他の教員養成系大学にも展開していくことが期待されています。

愛知教育大学津原一樹さん(タマゴの轍)の活動紹介愛知教育大学津原一樹さん(タマゴの轍)の活動紹介

意見交換会全体の様子意見交換会全体の様子

愛知教育大学 高綱睦美准教授のコメント

このたび福岡教育大学からのお話を受け、大学公認サークル「愛教大語らいの場」を窓口として本学学生と福岡教育大学の学生さんが交流するきっかけをいただくことになりました。同じ教職を目指す学生同士が地域を越えて交流することで、それぞれの地域の教育の魅力を見つけたり、共通する教育課題を共に考えたりする良い機会になるのではないでしょうか。今後のイベントにも多くの学生が参加して、さらに交流の輪を広げていけたらと楽しみにしています。

福岡教育大学 高良祐治准教授のコメント

「教師になりたい」という同じ目標を持っているのに、大学が異なるだけでその目標や実現に向けて頑張っていることなどを共有する機会がないのは、とてももったいないことではないか?という思いを発信したところ、愛知教育大学さんから「ぜひ交流しましょう」と真っ先に声を掛けていただきました。今回の交流イベントが「同じ夢を持つ仲間が全国にいる」という思いを高め、より前向きに教師を目指すきっかけになってくれることを期待しています。

(学生支援課長 鬼頭宏昭)

高校生の為の受験生応援ページ

このページを印刷する