2022年9月14日、22日 教職キャリアセンターICT活用等普及推進統括部門『こらぼ』のロゴマーク?キャラクターのデザイン表彰式を開催
2022年10月03日
9月14日(水)、22日(水)に、本学教育交流館215「こらぼ」にて、教職キャリアセンターICT活用等普及推進統括部門「こらぼ」のロゴマーク?キャラクターのデザイン表彰式を開催し、杉浦慶一郎教職キャリアセンター長より受賞者の方へ賞状と副賞が贈られました。
『こらぼ』は教育交流館2階215の旧「ALルーム」の新名称です。
ALルームは学生や大学教員、および現職教員の授業におけるICT活用を促進するために2020年度に整備されました。2022年4月に教職キャリアセンターの「ICT活用等普及推進統括部門」が新設され、本部門の活動拠点として名称を変更しました。
『こらぼ』について学生?教職員の認知度を高め、より親しんで利用していただくために、ロゴマークとマスコットキャラクターの学内公募を行ったところ、ロゴマークは6件、キャラクターは10件の応募がありました。厳正なる審査の結果、ロゴマークは美術教育講座永江智尚准教授の作品、キャラクターはキャリア支援課の鬼頭裕介さん、同課の酒井加奈子さんの作品「こらぼぅ」が選ばれました。
受賞者のことば
■永江智尚准教授
本学内での公募ということと、最近知立市でタブレットを活用した教材研究をしていることが重なり、良い機会だと思い応募しました。タブレットでの描画にも慣れることができ、いい経験になりました。これからも、こちらの『こらぼ』を活用させてもらいながら、教育現場と連携研究をしていきたいと思います。
■鬼頭裕介さん
キャラクターのイメージとして、"旗振り役"という所と、"卵"という所をイメージして親しみのあるキャラクターを作れればいいなと考えていました。そこで、おおまかなデザインをしたものを、酒井さんと協力して形にしていき、良いキャラを作ることができました。皆さんに愛されるキャラになればと思います。ありがとうございました。
■酒井加奈子さん
本日はこのような賞を頂き、ありがとうございました。また、マスコットが選ばれたことをとても嬉しく思っております。ICT教育のこれから担う卵たちをイメージして作成しました。私たちが作ったキャラクターが先陣を切って道を拓いて進んでいってくれるといいなと思っており、「こらぼぅ」が孵る(かえる)日を楽しみにしています。
(教務企画課 教育高度化支援係)