Aichi University of Education

HOME > News & Topics > 2022年一覧 > 2022年09月掲載分 > 2022年7月25日~8月25日 「令和4年度愛知教育大学社会教育主事講習」を本学で実施しました。

2022年7月25日~8月25日 「令和4年度愛知教育大学社会教育主事講習」を本学で実施しました。

2022年09月26日

本講習は、社会教育法第9条の5第二項および社会教育主事講習規程に基づき、文部科学大臣から委嘱を受け、社会教育主事となりうる資格および社会教育士の称号を付与することを目的として実施するものです。
東海地区4県(愛知県、岐阜県、三重県、静岡県)の国立大学が持ち回りで実施しており、今年度は本学が当番大学として実施し、愛知県、岐阜県、三重県から合計65人の受講生が受講しました。

7月25日(月)に開講式が行われ、本学の大村惠主任講師、中山弘之副主任講師を中心に講習が進められました。
講習科目は、「生涯学習概論」「社会教育経営論」「生涯学習支援論」「社会教育演習」の4科目、25の講義で構成されており、その内訳はオンライン講習8、オンデマンド講習1、学外フィールドワーク4、対面講習7、演習5と多岐に渡るレパートリー内容となっています。
新型コロナウイルス感染症の感染拡大や熱中症の危険という緊急事態の中においても受講生は各講習で示された課題に前向きに取り組み、充実した日々を過ごすことができました。

杉浦慶一郎理事があいさつを行う開講式の様子杉浦慶一郎理事があいさつを行う開講式の様子

瀬戸蔵つばきホールでグループワークをする受講生の様子瀬戸蔵つばきホールでグループワークをする受講生の様子

大村惠主任講師があいさつを行う閉講式の様子大村惠主任講師があいさつを行う閉講式の様子

講習最終日の8月25日(木)には、本講習の総まとめとなるゼミナール報告発表会を実施し、受講生が所属する各県の教育委員会担当者にも参加ならびにご意見をいただき、盛況のうちに終えることができました。
報告会終了後には閉講式が行われ、大村主任講師より「今後、本講習で学んだことを業務に生かすとともに、今回知り合った受講者間のネットワークを有効に活用していってほしい」とのあいさつがあり、一カ月という長期間に渡る講習を無事終了することができました。

(地域連携課 講習支援係長 眞志田 学)

高校生の為の受験生応援ページ

このページを印刷する