2021年10月23日 土曜親子日本語教室(後期)が始まりました。
2021年11月05日
10月23日(土)、後期の土曜親子日本語教室が始まり、開催を待ちわびた26人の学習者、18人のボランティア学生の参加がありました。
「土曜親子日本語教室」とは、外国人児童生徒支援リソースルームが毎年開催している、地域に居住する国際ファミリーを対象にした日本語の授業のことで、学生ボランティアが指導を担当しています。
大人クラスでは日本語レベルによってクラス分けを行い、3つのクラスに分かれて会話を楽しみました。また、子どもクラスでは「折り紙」や「積み木」を使って遊びながら自然な日本語で話したり、学年に応じた教科学習をしたりしました。
新型コロナウイルス感染予防対策のため、定員を設けての開催でしたが、学習者?学生ともに和やかな雰囲気で、参加者は帰り際に「楽しかった」「また来ます」といった感想を伝えてくれました。
後期は全8回の開催を予定しておりますが、多くの方からの応募があり参加受付は終了しております。
「外国人児童生徒支援リソースルーム」および「土曜親子日本語教室」の情報は、下記ウェブサイトからご覧いただけます。ぜひご覧ください。
(外国人児童生徒支援リソースルーム 研究補佐員 福丸純子)