2021年7月21日 全学FD集会「協働学習支援ツール『コラボノートEX』を使ったワークショップ」を開催
2021年08月20日
コラボノートEXは、オンライン上で、模造紙に複数人が付箋を貼り、瞬時に可視化?共有できる協働学習支援ツールです。GIGAスクール構想の下、愛知県内でも名古屋市、岡崎市、豊橋市をはじめ多数の自治体で活用されています。
7月21日(水)に、当ツールを実際の授業で活用するイメージを持つことを目的とした、ワークショップ型の全学FD集会を、教育未来館の多目的ホールで開催しました。講師に、当ツール開発元の(株)ジェイアール四国コミュニケーションウェアから、中部営業所所長の朝倉浩之氏をお招きし、対面およびオンラインにより、教職員、学部?大学院生の計38人が参加しました。
はじめに、参加者は、手元のタブレットで、付箋の作り方や貼り方などの基本操作を体験し、共有する方法を学びました。次に、本学の小ネタを持ち寄って、「愛教大みいつけた!新聞」を作成するグループワークに取り組みました。各グループは、「学食のうどん?そばが復活!」、「自然科学棟が改修により綺麗になりました!」など、写真付きの小ネタを模造紙に掲載した新聞を作成し、お互いの作品を共有しました。
最後に、朝倉氏から「思考ツール」を使った実際の事例紹介がありました。終了後の参加者のアンケートでは、「事例により、小?中学校の授業場面で使うイメージを持つことができました」、「今後の教育現場で取り入れてみたいと思いました」などの感想が寄せられ、GIGAスクール構想における学びの在り方について理解を深める機会となりました。
- 関連リンク
本学アクティブ?ラーニングプロジェクトでは、コラボノートEXのアカウントを発行しています。授業等での利用をご希望の方は、下記リンクからお申し込みください。
(学内専用)ALプロジェクトICT機器等の貸し出しについて(外部サイト)
(教務企画課 教職キャリアセンター支援係 吉田穂波)