2021年6月22日 令和3年度「iPadを活用した自主研修会」を開催しました。
2021年07月01日
GIGAスクール構想によって、各小中学校において児童生徒1人1台タブレットが整備されました。ICTを最大限活用し、個別最適化された学びを実現できるような実践的なアイデアや技術を学ぶことをねらいに、教職キャリアセンター教員研修部門は、令和3年度「iPadを活用した自主研修会」(全9回)を主催し、6月22日(火)、第1回目の研修会を開催しました。
はじめに、主催者である技術教育講座 磯部征尊准教授が、GIGAスクール構想の導入とその背景について講演しました。その後、講師として招いた名古屋市立如意小学校の友松功先生からは、「授業づくり(全教科)×ICT」をテーマに、授業におけるタブレットの効果的な活用方法について講演していただきました。
友松功先生の講演では、①タブレットを活用した国語科の学習、②動画と書き込み機能を使った体育学習、③タブレットを使った英語の学習、④QRコードを活用した算数科の学習、⑤ロイロノートを使った社会科の学習、⑥プログラミング的思考を育むロボット教材の6つの実践紹介がありました。参加者も実際にiPadを操作して体験的に学ぶことができ、明日の授業からすぐに使える技を学ぶことができる実りある会になりました。
第2回は、7月8日(木)18時30分からを予定しています。
※第3回以降の研修会は申し込みを受付中です。(申し込み期限は各開催日の一週間前まで)
(教育学研究科 教育実践高度化専攻(教職大学院)1年 日比野浩規)