「土曜親子日本語教室」のボランティア学生が指導力向上に向けた勉強会を行っています。
2021年06月15日
「土曜親子日本語教室」のボランティア学生が、指導力向上に向けた勉強会を行っています。
「土曜親子日本語教室」とは、外国人児童生徒支援リソースルームが毎年開催している、地域に居住する国際ファミリーを対象にした日本語の授業のことで、学生ボランティアが指導を担当しています。
4月24日(土)から6月26日(土)までの開催予定だったところに緊急事態宣言を受けて、5月22日(土)から6月19日(土)まで授業が中止となりましたが、学生たちは、この時とばかりに自身のブラッシュアップのために勉強会を行っています。大人クラス担当の学生たちは、日本語の授業のDVDを見たり、先輩や今年度初めて大人クラスの授業を担当した学生の話を聞いたりして、ディスカッション中心の勉強会を行っており、今後は留学生に学習者役をお願いして模擬授業も行う予定です。また、子どもクラス担当の学生たちも未就学児支援のDVDを見たり、教材研究をしたりしてディスカッションを行う予定です。
「外国人児童生徒支援リソースルーム」および「土曜親子日本語教室」の情報は、下記ウェブサイトからご覧いただけます。ぜひご覧ください。
(外国人児童生徒支援リソースルーム 研究補佐員 夏目礼子)