Aichi University of Education

HOME > News & Topics > 2021年一覧 > 2021年06月掲載分 > 2021年6月30日まで附属図書館で「本嫌いをなしにする74冊」を展示中

2021年6月30日まで附属図書館で「本嫌いをなしにする74冊」を展示中

2021年06月07日

本学附属図書館は、学生が多くの本と出会い、読書を身近に感じるように、4月19日(月)から6月30日(水)まで、「本嫌いをなしにする74冊」を展示しています。

「味見読書」をする学生 「味見読書」をする学生

4月に、図書館職員による図書館ガイダンスの実施とともに、本学非常勤講師の大竹志保美氏と牧恵子氏による「味見読書」を紹介する授業を行いました。「味見読書」とは、『「味見読書」で本離れが無くなる!』の著者 熊倉峰広氏発案の、短時間で多くの本に目を通す読書法です(2003年国立教育政策研究所総括研究官であった有元秀文氏が解説)。授業では、学生が興味を持った本を、短時間、集中して読み、読んだ本を他の人に紹介する文や感想などをカードに書きました。

感想を書いた付箋を貼る学生 感想を書いた付箋を貼る学生

カードは図書の内容ごとに分類され、展示会場の壁に貼られており、さらに、カードを読んだ学生が感想を付箋に書いて加えます。学生参加型の展示ですので、多くの学生が気楽に一言感想を書いて、展示会場の壁に貼って楽しんでほしいと思います。

1年生の書いたカードを読んだ4年生の学生は、「しっかり書いている1年生がいるので、私も刺激をもらいました」と話していました。

なお、コロナ感染拡大防止のため、学外者の方は入館できません。

(学術研究支援課 図書館運営室 目録情報係長兼資料利用係長 福井千都)

高校生の為の受験生応援ページ

このページを印刷する