2020年8月7日 美術選修?専攻の学生が制作した小学生向けの造形指導動画がYouTubeで公開されました。
2020年08月07日
8月7日(金),美術選修?専攻の学生が制作した小学生向けの立体?工作の造形指導動画がYouTubeで公開されました。
これは授業科目「彫刻制作Ⅰ」(担当:美術教育講座 准教授 永江智尚)内で制作されたもので,刈谷駅前商店街との連携による取り組み「スペースAquaプロジェクト~お家deものづくり講座~」の一環でもあります。例年,美術を専攻する学生が,刈谷駅前商店街のスペースAquaにて対面型のワークショップを行っていますが,新型コロナウイルスの影響により自宅で過ごさなければならない子どもたちに対する取り組みとして実施することとなりました。
この授業も遠隔授業として実施されましたが,学生たちは,永江准教授作成のオンデマンド教材やLINEによる指導のもと,各自,動画の構想や制作を行いました。また,受講生同士がLINEを使って,作品や感想を共有しました。動画は5分程度で,「子どもが見て分かりやすい動画」であることを目指して作られており,一般家庭や100円均一ショップなどで容易に準備可能な材料や用具を使って制作できる,おもちゃや小物などの作り方が分かりやすく紹介されています。また子どもたちが各自で工夫できるポイントも動画内で提案されています。
動画はYouTubeの刈谷駅前商店街のチャンネルで,全11種類が順次公開される予定です。今回の取り組みについて永江准教授は「ものづくり教育は,昨今の状況を打破し,新たな社会を創造するための教育です。今回の動画が,これからの子どもたちの力に,少しでもなればと思います」と述べています。
- 関連リンク
YouTube 刈谷駅前商店街 チャンネル(外部リンク)
(広報課 副課長 古田紀子)