2019年2月28日 「AUE学生チャレンジ?プログラム2018」の成果発表会を行いました。
2019年03月28日
2月28日(木),本部棟第一会議室にて,学生のスキルアップと愛知教育大学の活性化を目指した「AUE学生チャレンジ?プログラム2018」の成果発表会と表彰式を行いました。
「AUE学生チャレンジ?プログラム」とは,将来,本学の学生が社会のリーダーとして活躍することを願って企画?運営?実施能力等を高め,さまざまなスキルの向上を図るためのプログラムであり,本学学生の積極的な活動が,大学や地域の活性につながることも期待するものです。大学が指定したテーマ(a.愛教大活性化,b.地域交流?国際交流)もしくは自由テーマから,学生が選択して企画?立案します。二次審査を経て採択された企画には,提出された「必要経費内訳書」に基づき,1団体40万円を上限として大学から経費が支給されます。今回は,2018(平成30)年度に採択された企画6件(指定テーマ:地域交流?国際交流5件,自由テーマ1件)が成果発表を行い,学内の選考委員が,優秀な企画に対してその功績をたたえ表彰を行いました。
開会に先立ち,新井美保子学生支援?就職担当副学長が「今回のプログラム参加を通して,自ら企画したことを実行できるたくましさを身に付けてくれることを期待します」とあいさつしました。
成果発表会では,六つの企画に携わった学生たちが,昨年6月から今年1月末までの企画実施期間における活動成果を「1.企画の概要,2.実施状況,3.成果,4.決算」に分けて報告しました。発表した内容について審査員や参加者から,企画書の段階で計上した経費と実際に使用した経費の差異についてなどの質問があり,学生は,プレゼンテーションの仕方も学ぶことができました。成果発表終了後,第一会議室内に設けられた各ブースにおいて引き続きポスターセッションが行われ,参加者は各ブースを自由に見学し,学生と企画内容について意見交換しました。
ポスターセッション終了後,学長,理事,副学長,学系長等で構成された審査員による選考委員会会議を経て,最優秀賞?学長特別賞が決定し,表彰式が行われました。
表彰式では,後藤ひとみ学長から受賞団体に表彰状が手渡され,企画参加学生全員に,今年度発売された大学のシンボルマーク入りのクリアファイルが配付されました。
授賞式後,学長が「計画どおりにいかないこと,思った以上にうまくいったことなど,やってみてわかることがたくさんあったと思う。次年度も募集するので,学び多い本プログラムを他の学生にも周知してほしい。現在,昨年8月に誕生した公式キャラクターを使って,本学をより多くの方へ周知するための準備を進めている。本学を世の中に知ってもらうために,学生の皆さんがこれからも積極的に活動することを期待する」と講評しました。
表彰式後に後藤学長,新井副学長と発表者の学生で記念撮影を行いました。
「AUE学生チャレンジ?プログラム2018」に参加した学生たちは,企画を実行し本日の成果発表を終え,企画を計画通りに実行することの困難さなど多くの学びを得ました。中には,想定以上の成果を上げた企画も存在し,学生のチャレンジ精神,学生が持つ無限の可能性を感じることができました。この経験を今後の学生生活に生かしてほしいと思います。参加団体の今後の発展に期待します。
- 関連リンク
AUE学生チャレンジ?プログラム
(総務課 秘書室 塚本亜弥子)