2019年3月8日 岡崎市教育委員会と連携に関する覚書を締結
2019年03月20日
3月8日(金),本部棟第三会議室において,岡崎市教育委員会と愛知教育大学との連携に関する覚書を締結しました。
覚書の締結式には,本学からは,後藤ひとみ学長,4人の理事および地域連携関係教員が出席し,岡崎市教育委員会からは,安藤直哉教育長らが出席しました。
本学の第三期中期目標?中期計画では,本学の社会的使命として市町村や教育委員会と新たな相互連携協定を結び,教育に特化した連携を拡充する計画をしています。岡崎市には本学の附属小学校?中学校?特別支援学校も所在し,岡崎市教育委員会とは今までも教員研修を始めとするさまざまな連携を行ってきましたが,今回の覚書の締結により,今後は教育委員会が抱える教育課題に対応するために,本学が個別支援事業等を展開していきます。また,本学にとっても学生の学びの場としてフィールドを提供していただくことや,学校サポート活動を通じて学生の実践力育成につながることが期待されます。
締結式は,西淵茂男連携担当理事から,覚書締結の経緯や趣旨,覚書などの概要説明があり,その後,学長および教育長による覚書への署名が行われました。
署名後,後藤学長からは「三河地区の教育の中心地である岡崎市は本学附属学校も所在し,本学にとっては大変身近な市であり,本日覚書を締結することができ,大変喜ばしい。今までも個々に教員が協力してきたが,覚書締結により,大学と教育委員会との関係の中で連携を深め,協力していきたい」とのあいさつがありました。安藤教育長からは,「既にいろいろな面で連携が進んでいたが,今までの連携が一歩も二歩も前に進み,岡崎の子ども達のため実りのある連携になっていってほしい」などとあいさつがあり,締結式を終えました。
- 関連リンク
連携?協定について
(広報?地域連携課 地域連携室長 浅岡明美)