2018年11月7日 東日本大震災 教育復興支援ボランティア報告会を開催しました。
2019年01月04日
11月7日(水)にラーニングコモンズIIIにて「東日本大震災 教育復興支援ボランティア報告会」を開催しました。これは,8月26日(日)~8月30日(木)の期間,宮城県女川町立女川小学校で教育復興支援ボランティアに参加した本学学生4人によるものです。
このボランティアは宮城教育大学が主催し,本学をはじめ複数の大学が参加しました。ボランティアに参加した学生は,2011年当時被災し,心に傷を負った子どもたちへの支援の難しさなど多くのことを学んだ様子でした。プールの授業においては,水が津波を連想させるのではないか,むしろ克服してもらうために積極的に実施すべきではないかといったデリケートな問題とも向き合いました。このようなボランティア体験を例にして,継続的な支援が今もなお必要とされていることを発表しました。
代表の堀江さんは今回のボランティアに関して,「教育について他大学の学生と深く話し合うことができ,大変有意義な体験でした」と振り返っていました。
ボランティア参加学生
- 堀江航生さん(現代学芸課程 国際文化コース 4年)
- 荻堂翔太さん(現代学芸課程 国際文化コース 3年)
- 鈴木雄登さん(初等教育教員養成課程 教育科学選修 1年)
- 山田芽美さん(初等教育教員養成課程 数学選修 1年)
(学生?国際課 課外教育係 勝田啓太)