2018年4月6日 平成30年度前期留学生開講式を開催
2018年04月25日
4月6日(金),本部棟第一会議室において,平成30年度前期入学の外国人留学生を対象に開講式を行いました。
開式にあたり,後藤ひとみ学長からあいさつがありました。9か国27人の留学生に歓迎の意を伝え,愛知教育大学の教員就職者数8年連続全国1位の実績をPRした後,本学で教育についての知識をしっかり身に付けて,楽しい大学生活を送るよう激励しました。
続いて,紹介された役員などから温かい言葉が贈られ,最初は緊張気味だった留学生たちも徐々にリラックスした表情に変わりました。
次に,新入生の代表として,インドネシアからの教員研修生のエルワン?カスリヤントさんからあいさつがありました。本学の受け入れに感謝の気持ちを伝え,ユーモアを交えながら,これからたくさんの日本文化と知識を吸収したいと意気込みを熱く語りました。
また,留学生が一人ずつ自己紹介をしました。きれいな日本語で,はきはきとあいさつをする留学生たちに励ましの視線を送りながら,出席の役員と教員はとても嬉しそうな笑顔を浮かべていました。
記念写真撮影の後,ささやかな懇談会が設けられました。和やかの雰囲気の中,教職員が新入生と歓談しながら,交流を深めました。
(学生?国際課 国際交流室 国際交流係 高木遠慧)