2017年2月17日 愛知教育大学オリジナル梅酒「愛教大 梅」を発売
2017年02月07日
本学は2月17日(金) オリジナル梅酒「愛教大 梅」の販売を開始します。
愛知教育大学に自生している梅を活用する企画として「梅プロジェクト」が発足して2年。先に発売したオリジナル麦焼酎「愛教大 麦」に続き,愛知県内の企業の協力を得て,産学連携?地産地消の梅酒が完成しました。
今回の梅酒の製造にあたっては,平成28年6月,職員23人で愛知教育大学内の梅の収穫を行い,うち4人が酒造会社で梅の選別,洗浄,ヘタ取り,梅酒の漬け込みの準備を手伝いました。また,ラベルデザインも職員の作成です。
プロジェクト1年目に作成した試作品で,甘さ控えめでキリッとした味が愛教大産の梅の特徴だと分かりました。そして,その特徴を生かすために,無添加の「原酒」にこだわって作りました。
力強さの中に,じんわりとした優しさを感じる味です。ぜひ,ご賞味ください!
1月30日(月)の記者発表では,後藤ひとみ学長,上口孝之理事(総務?財務担当)?副学長?事務局長が企画内容,完成への道のりなどを説明し,「ラベルは麦焼酎と一緒に並べると,シリーズになるようにデザインしている。愛知教育大学に自生している梅を使い,職員が収穫等に直接かかわることで『大学の商品』として,他にないものができた。贈答用にも利用してほしい」と述べました。
新聞各紙の記者からは,企画に至った経緯や背景,商品の特徴,おすすめの飲み方などさまざまな質問があり,「愛教大 麦」に続く愛教大ブランドの商品として,反響の大きさをうかがわせました。
2月17日(金)より,酒のすぎた各店舗,および愛教大生協で販売を開始します。
現在予約受付中。1,400本限定販売につき,どうぞお早めに。
(総務課 総務担当 酒井加奈子)