2016年11月11日 平成28年度総合防災?防火訓練を実施
2016年11月22日
11月11日(金)に,平成28年度総合防災?防火訓練を実施し,学生,教職員あわせて822人が参加しました。
午後3時35分,東海地震予知情報が発表された想定で,神谷和征総務課長が後藤ひとみ学長へ予知情報が発表されたことを報告。直ちに,学生サポートセンター前に非常災害対策本部を設置し,後藤学長は非常災害対策本部にて,理事,学系長,自衛消防隊各班長に対して「各自万全の体制で対応せよ」と号令の後,訓練の総指揮者を副本部長である上口孝之理事(総務?財務担当)?副学長?事務局長に命じました。
次いで,午後3時45分に,第一共通棟および第二共通棟で授業を受けていた学生に対する避難指示の放送が流れ,643人の学生がAUEスクエアに避難しました。AUEスクエアでは,授業担当教員が避難状況を確認し,待機していた各学系長に報告。その状況は,AUEスクエアから避難誘導班により,非常対策本部の佐藤博之避難誘導班長に無線機で報告されました。午後4時15分に,防災?防火委員会副委員長の中田敏夫理事(教育?学生担当)?副学長による訓練の終了宣言があり,学生の避難訓練は終了しました。
また,事務職員等による総合訓練では,午後3時55分に地震が発生した想定により,緊急地震速報システムのテスト放送が流れ,事務職員が非常災害対策本部前に避難しました。
避難終了後,上口理事から各班の班長に指示があり,各班員が真剣な表情で任務に取り組みました。一連の訓練の後,上口理事から後藤学長に,定められた任務を完了したと報告がありました。
その後,災害対策班初期消火係による消火器の操作説明があり,学生および職員が水消火器による操作訓練を行いました。
最後に,後藤学長の講評の後,非常災害対策本部の解除を宣言し,午後4時45分に訓練は終了しました。
(総務課 危機管理担当 田中大貴)