2015年12月12日 「外国人児童生徒学習支援プロジェクト」講演会を開催
2016年01月18日
12月12日(土)本学本部棟3階第五会議室において「外国人児童生徒学習支援プロジェクト」講演会を開催しました。
この講演会は,HATOプロジェクトの中の先導的実践プログラム部門の?外国人児童生徒学習支援プロジェクト?として,地域連携センター外国人児童生徒支援部門外国人児童生徒支援リソースルームスタッフが中心となり,毎年プロジェクトに係る講演会を開催しているものです。
今年度は「外国にルーツのある若者の進学?進路問題」をテーマに,講演と発表の二部構成で行われました。
第一部の講演では,宇都宮大学国際学部長である田巻松雄教授から?外国にルーツのある若者の進学?進路問題」や外国人児童生徒支援にかかわる諸問題等についての講演があり,第二部の発表では?幸運な僕」として,宇都宮大学大学院教育学研究科学校教育専攻2年の加藤ジオランデルさんから,外国で生まれ日本で育ち,文化?習慣の違いにより感じたことなど数々の経験談について発表がありました。
当日は,学校現場で外国人児童生徒支援にかかわる先生方や日本語指導を行っている教育関係機関の方々など44人の参加者があり,講演や発表終了後は活発な質疑応答が行われました。
参加された方々からの?自身が向き合っている児童生徒へのかかわり方を考える機会となった?という意見に,スタッフからは「来年度に向けて,より一層充実した活動を進めていきたい」との声が聞かれました。
最後に,外国人児童生徒支援リソースルームを代表して,本学日本語教育講座上田崇仁准教授から?今後の外国人児童生徒支援の活動について皆さま方のご意見を聞きながら,情報発信していきたく,ご協力をお願いしたい?とあいさつがあり,講演会は終了しました。
(研究連携課 社会連携係長 渡邊伸彦)