2015年11月7日~8日 第60回東海地区国立大学文化祭が開催
2015年11月24日
11月7日(土),8日(日)に「第60回東海地区国立大学文化祭」が名古屋大学豊田講堂内の施設で開催されました。 今年度は名古屋大学が当番校となり,愛知教育大学をはじめとする東海地区の7つの国立大学(浜松医科大学を除く)から多くの学生が,演劇部門(演劇?ミュージカル?ダンス),美術部門(絵画?写真?手芸),音楽部門(バンド?合唱?合奏)の3部門に分かれて参加しました。今年度を含めて,毎年1回の過去60回が開催されてきましたが,諸事情もあり今年度が最後の開催となりました。
本学からは5団体が参加しました。美術部門では昨年に引き続き参加した「手芸サークルCRAFT」が豊かな表現力を発揮した手芸や小物作品を出展し,来場者の目を楽しませていました。
演劇部門から今回2回目の参加の「ミユージカルサークル ミュリム」は,舞台を隅から隅まで使用し、バックで管弦楽器の楽団が演奏をし,前面では大人数によるミュージカルの演技で,館内に響き渡る迫力ある歌声や華やかな衣装を着た学生に観客はみんな魅了されていました。
音楽部門では毎年常連の「フォークソング部」や「混声合唱団」「アカペラサークルPremier」「オカリナサークルTOTORO」が参加して,日ごろの練習の成果を精いっぱいに発揮し,観客を沸かせました。参加した学生たちは,最後の文化祭ということもあり,悔いの無いように思いっきり文化祭を楽しんでいました。本当に最後ということで,来年以降の開催はありません。学生たちにとっても寂しい気持ちはあり,今後学生たちの発表の場となる新しい企画の予定は現在のところ未定ではありますが,東海地区の8国立大学が協力しあい,新しい企画が出ることを願っております。
(学生支援課 課外教育担当係長 亀山重人)