2015年1月26日 サイバーボランティア委嘱状交付式
2015年02月27日
1月26日(月)午後2時から本部棟第五会議室にて,サイバー犯罪を未然に防止するための各種活動を行う「サイバーボランティア」の委嘱状交付式が行われ,ボランティアに参加する佐藤知穂さん(教育学研究科発達教育科学専攻1年)が,愛知県警察本部生活安全部サイバー犯罪対策課の松本淳平管理官から委嘱状を交付されました。現在,愛知県内の大学生128名が,サイバーボランティアに登録しており,そのうち3人の本学学生も活動しています。
引き続き,同課情報セキュリティアドバイザーである梅村峰次氏による,ネット上で有害サイトを発見?通報する「サイバーパトロール」のための知識や検索方法,見つけた場合の通報方法,検索する時の注意事項など,その他活動内容についての講習が行われました。サイバーボランティアの活動は,サイバーパトロールのほかに,チラシの配布などの広報啓発活動やサイバー犯罪被害を未然に防止する講話支援,また今年から新たにポスターや映像などの広報啓発資料の作成が追加されました。交付式の際には,少し緊張した面持ちでしたが,講習を受けるころには時折笑顔も見え,落ち着いた様子で受講していました。
松本管理官から「サイバーボランティアの活動はいろいろありますが,自信を持って活動を行ってください。また,ご意見や提案があれば,どんどん連絡をしてください」と言葉がありました。それに対して,警察職員も志望先の一つとして考えている佐藤さんは「警察の方が犯罪防止のためにいろいろと考えていることを知ることができました。これから私もできるだけの事を行いたいと思っております」と,しっかりと抱負を述べました。
(学生支援課 課外教育担当係長 亀山重人)