2014年12月13日 地域連携フォーラム2014「外国人児童生徒学習支援プロジェクト」講演会を開催
2015年01月29日
12月13日(土)教育未来館3階多目的ホールにおいて,主題「文化の異なりへの向き合い方-これからの社会的ニーズを考えて-」として,地域連携フォーラム2014「外国人児童生徒学習支援プロジェクト」講演会が開催され,学内外から約60人が参加しました。本講演会は,地域連携センターの部門の一つである外国人児童生徒支援部門のリソースルームが中心となって毎年開催しているもので,今年度は,地域連携フォーラムとコラボレーションして開催しました。
白井正康地域連携センター長による開会あいさつの後,第一部では,名古屋大学大学院国際言語文化研究科教授の福田眞人先生による「いつも異文化には発見がある,,,」の講演として,先生ご自身の留学経験での異文化体験など,ユーモアを交えてお話いただきました。
第二部では,本学日本語教育コースの学生3人が「外国にルーツを持つ方と関わって学んだこと」をテーマとして,リソースルームが行っている土曜親子日本語教室での授業風景の紹介と併せて,この実践から自身が学んだことなどについて発表を行いました。
参加者との活発な質疑応答も行われ,参加者から「学校現場での課題に対し,学生たちが自身の力でしっかりと学ばれており,とてもうれしく感じた」との感想も寄せられました。最後に中田敏夫理事のあいさつにより盛会のうちに終えました。
(研究連携課 副課長 前川由光)