2014年10月22日 文部科学省の豊嶋基暢情報教育課長らが愛知教育大学のICT環境を視察
2014年11月11日
10月22日(水)に,「ICTを活用した教育の推進に資する実証事業」の視察のために愛知県を訪れた文部科学省の豊嶋情報教育課長が,同事業の事務局であるNTTラーニングシステムズの社員らと愛知教育大学附属高等学校を訪問しました。
今回の訪問では,最新型の電子黒板を活用した授業の実践的研究開発を行うため,本学と株式会社サカワが受託研究契約し,本学附属学校に設置した電子黒板によるICTを活用した教育の推進の取り組み状況を視察することが目的。
附属高等学校の森永敦樹教諭が電子黒板のデモンストレーションを行うと,授業での具体的な活用方法や操作について次々と質問が飛び,活発な意見交換が行われました。
既存の黒板とチョークを使って授業することができるため,現場の先生方に苦手意識を持たずに利用してもらいやすい点が特徴で,すでに数名の先生から授業で使ってみたいとの要望が出ているという神谷政和副校長の話に見学者らは納得の表情を見せていました。
その後,一行は10月1日より本格始動した教育未来館に場所を移し,実際に施設を利用する学生の様子を見ながら,白石薫二事務局長から同館の特徴およびICT環境の整備構想について説明を受け,今後の活用に期待の言葉を寄せました。