2014年8月20日~29日 インターンシップを実施
2014年09月16日
本学は2014年度インターンシップを8月20日(水)~29日(金)に実施し,愛知県内の大学,短大に通う学生計14人(女性10人,男性4人)が参加しました。
20日の開講式では,白石薫二事務局長から研修生に「大学事務は夢のある仕事。その夢は自分自身で見つけてください。職員は,皆さんに良い研修をしてもらおうと計画をしています。分からないことは何でも聞いてください。愛知教育大学のことを知って,愛教大のファンになってほしい」とあいさつがありました。続いて丸山祥弘人事労務課副課長が大学概要を説明,鏡山典子人事労務課長が大学事務の基礎知識の講義を行いました。午後からは三宅育夫法人企画部長,福井豊財務部長,下川洋司学生支援部長がそれぞれの業務内容を説明しました。研修生は,人事労務課職員の案内で配属先の各課と構内を見学して回った後,各配属先に分かれ,自己紹介の後,早速,研修を始めました。
26日(火)には,本学若手職員とインターンシップ生の交流を深めるため,「若手職員との意見交換会」が行われ,研修生からのさまざまな質問に職員が回答し,ざっくばらんに話が聞けたと好評でした。
最終日には,それぞれ業務体験を振り返ってのレポートを作成。その後の閉講式では,白石事務局長が研修生一人ひとりに修了証書を手渡し,感想を求めて,研修生からは「貴重な経験ができました」などの感想が述べられ,8日間の日程が終了しました。
(人事労務課 福祉係長 原田一三)