2019年12月15日 「第43回冬の子どもまつり」を開催しました。
2020年01月15日
12月15日(日)に「第43回冬の子どもまつり」を本学キャンパスで開催し,近隣に住む子どもたちや学生で賑わいました。
当日は天候にも恵まれ,学生や来場した子どもたちが元気いっぱいに企画を楽しむ姿が見られました。参加した学生は「よろしくるーむ」と呼ばれる部屋で子どもたちとグループになり,一緒に企画を回りました。
会場となった第一共通棟には,実行委員会学生が手作りした飾りが壁や廊下のいたるところに飾ってあります。この飾りは子どもたちにとても好評で,最後に持ち帰ることができます。学生の「飾りを持ち帰っていいよ!」という掛け声で,会場にあった飾りはあっという間になくなり,子どもたちが飾りを持って嬉しそうに帰っていく姿が印象的でした。
子どもまつりに参加した学生は,子どもたちとの別れを最後まで惜しみ,帰っていく子どもたちに「ありがとう!またね!」と声をかけていました。学生たちは「子どもが喜ぶ企画となりよかった」という達成感と,「来年も子どもたちのためにさらによい企画にしよう」という新たな目標を得たようです。
佐藤匠馬 実行委員長(中等教育教員養成課程 理科専攻 2年)のコメント
「12月15日に開催した冬の子どもまつりには,約300人の方が参加してくれました。参加してくださった方々,楽しんでいただけましたでしょうか?次回は5月10日(日)に開催します!今回よりも大きな規模の子どもまつりとなります。ぜひお越しください!委員一同,多くの子どもたちと学生さんの参加をお待ちしております!」
(学生?国際課 課外教育係 河合亜弥子)